自己嫌悪

無能落伍者が書いているブログです。

小説

SF小説を書いている

内容

SF小説を何となく書いてみようと思って試行錯誤しているところなんですけど、どうにも現代社会をディストピアに当てはめてしまって暗い話しか書けないんですよね。まぁ私の経験上それも仕方がないのかもしれませんが。

 

あとやっぱりストーリー性のある文章って書くの難しいですね。あらかじめある程度流れを考えていても、執筆中に新しいアイデアが思い浮かんで、結果整合性が取れなくなったりなんてことが頻繁にあって、文字がなかなか増えませんわ。

書いて分かったこと

伏線を張るのはなかなか面倒ですね。今まで読書するときなんて流し読みする程度でしたし、初めて本をどう読むか分かった気がしました。後人間描写ってかなり難しいと思いました。確かに私は人との交流が少なめなのでより感じるのかもしれませんが、リアルな人間を書き出そうと思うと、想像だけではどうしようもなくなってしまうので、小説家の方はいろんな経験を積んでいるんでしょうね。

主張

小学生並みの感想になってしまいましたが、小説を書くのはかなり楽しいので時間があれば挑戦してみてはいかがでしょうか。