自己嫌悪

無能落伍者が書いているブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

嫉妬

嫉妬から芽生える殺意 感情の生物 凶行に至るまで 嫉妬の芽 嫉妬の葉 嫉妬の花 自問自答 嫉妬から芽生える殺意 感情の生物 人は感情の生物です。喜怒哀楽という四字熟語が端的に示してくれるように、何を行うにも感情が付きまといます。決して逃れられません…

自己否定からの復帰

自己否定の存在意義 きっかけ この気持ちの悪いポエムのような 気づき 私は再び自己否定と向き合うこととなった。 どれだけ偉大な人でも、どれだけ矮小な人でも、 自分を常に肯定できるわけではない。 苦汁を味わうことなく成功する人間も、失敗する人間も …

おそらく自己愛性人格障害

今私は自分が優秀などと一寸も思っていません。 しかし1年か2年程前までは特別な存在であると思い込んでいたことを独白します。 私は本当に努力をしませんでした。 それは偏に特別であるのだから努力などせずともどうにでもなる という根拠なき思い込みに端…

ニートは自殺しろという主張

実情 一般寄りの考え ニート寄りの考え ニートが変わるための主張 実情 余りにも過激ではありますが、口に出さないまでも、働く,もしくは学ぶ誰もが一度は考えたことがあるだろう 穀潰しは死ね これについて考えてみたいと思います。 もちろん正誤を決めよう…

小説

SF小説を書いている 内容 SF小説を何となく書いてみようと思って試行錯誤しているところなんですけど、どうにも現代社会をディストピアに当てはめてしまって暗い話しか書けないんですよね。まぁ私の経験上それも仕方がないのかもしれませんが。

社会不適合者

社会不適合者になる条件 疑念 原因1 容姿(私の場合) 原因2 自己否定 原因3 自己顕示欲の未解消 原因4 運 個人的意見 結論 社会不適合者になる条件 疑念 皆さんは子供のころどうでしたでしょうか。 私は親とは良好な関係でしたし、学業もトップクラスで…

自己肯定

自己肯定に対する個人的見解 自己肯定に対する個人的見解 自己肯定の喪失 対象 加虐者の心理 人間の行動原理 結論 自己肯定の喪失 自己肯定は人間が生きていくうえで必ず必要だ。 対象 あなたは学校や職場におけるいじめ、モラルハラスメントで自殺した人間…