自己嫌悪

無能落伍者が書いているブログです。

嫉妬

嫉妬から芽生える殺意 感情の生物 凶行に至るまで 嫉妬の芽 嫉妬の葉 嫉妬の花 自問自答 嫉妬から芽生える殺意 感情の生物 人は感情の生物です。喜怒哀楽という四字熟語が端的に示してくれるように、何を行うにも感情が付きまといます。決して逃れられません…

自己否定からの復帰

自己否定の存在意義 きっかけ この気持ちの悪いポエムのような 気づき 私は再び自己否定と向き合うこととなった。 どれだけ偉大な人でも、どれだけ矮小な人でも、 自分を常に肯定できるわけではない。 苦汁を味わうことなく成功する人間も、失敗する人間も …

おそらく自己愛性人格障害

今私は自分が優秀などと一寸も思っていません。 しかし1年か2年程前までは特別な存在であると思い込んでいたことを独白します。 私は本当に努力をしませんでした。 それは偏に特別であるのだから努力などせずともどうにでもなる という根拠なき思い込みに端…

ニートは自殺しろという主張

実情 一般寄りの考え ニート寄りの考え ニートが変わるための主張 実情 余りにも過激ではありますが、口に出さないまでも、働く,もしくは学ぶ誰もが一度は考えたことがあるだろう 穀潰しは死ね これについて考えてみたいと思います。 もちろん正誤を決めよう…

小説

SF小説を書いている 内容 SF小説を何となく書いてみようと思って試行錯誤しているところなんですけど、どうにも現代社会をディストピアに当てはめてしまって暗い話しか書けないんですよね。まぁ私の経験上それも仕方がないのかもしれませんが。

社会不適合者

社会不適合者になる条件 疑念 原因1 容姿(私の場合) 原因2 自己否定 原因3 自己顕示欲の未解消 原因4 運 個人的意見 結論 社会不適合者になる条件 疑念 皆さんは子供のころどうでしたでしょうか。 私は親とは良好な関係でしたし、学業もトップクラスで…

自己肯定

自己肯定に対する個人的見解 自己肯定に対する個人的見解 自己肯定の喪失 対象 加虐者の心理 人間の行動原理 結論 自己肯定の喪失 自己肯定は人間が生きていくうえで必ず必要だ。 対象 あなたは学校や職場におけるいじめ、モラルハラスメントで自殺した人間…

精神障害を持たない落伍者

不可視的精神障害 私の選択 失われた楽園 初診編 WAIS編 結果編 路頭に迷う 不可視的精神障害 精神障害による影響は見た目だけでは容易に理解することはできない。 知的障害や精神障害とは違い、精神障害者は(見た目だけで言えば)まともに見えるからだ。な…

身体的健全者に対する安楽死の必要性

道徳による生存教唆 三途への旅路 主張 道徳による生存教唆 道徳の「命をすてるなんてとんでもないことだ」という考えは世の中に浸透している。 実際、誰かが自殺をしたいと書き込むと、すぐに道徳的な回答が返ってくるはずだ。「自殺なんてしたらだめだよ」…

底辺から考察する人間

私の底辺たる所以 世間一般の価値観から見た欠点 欠点が生まれた理由 先天的な欠点:9番 後天的な欠点:9番以外 二つの選択肢 考察 結論 私の底辺たる所以 パーソナルスペースが広すぎる。 人見知りが激しい。 会話が苦手。 突発的な出来事に弱い。 何事も継…

私が望んだもの

特別だった自分 特別だった自分 幼児期 児童期 思春期 青年期 今 幼児期

自身の精神的不安定性

自分自身を理解するためにまとめています。 無気力になるまでの過程 無気力になるまでの過程 非常に強い嫉妬心 避けられない壁 必然的決断 事後処理 非常に強い嫉妬心 私は中学、高校と非常に強い嫉妬心に苦しんできました。 例えば優れた容姿を持つ人間を見…

初ブログ

日記を始めました 自己紹介 日記を始めました 日記は精神安定剤になると聞いたので、今日から日記を書いていきます。 ブログをするのは初めてなので、稚拙な内容になるとは思いますがせめて 3日は継続したいと思います。 自己紹介 私は様々な原因のために中…